ぴあフェスに行って来た。その1

9/9に若洲公園で行われた"Music Complex"

(通称:ぴあフェス)に参加して来ました。


当日のスケジュールとしては

f:id:matsamancurrysan:20170912223120j:plain


という感じで組まれていて、私は

ゴールデンボンバー→BiSH→フジファブリック→ベッド・イン→私立恵比寿中学 の順番で参戦しました。


1.ゴールデンボンバー

フェスのトップバッターを飾るのはゴールデンボンバー。2つあるうち、大きい方のWIND STAGEでの演奏。

実は去年ロッキンでも見ていたので1年ぶり2回目でした。

その時はグラスステージの近くの芝生からレジャーシートを敷いて見ていたので、がっつりステージに参加するのは初めて。


初っ端から盛り上げていました!!

インスタ映えする(納豆練乳)かき氷から始まり、若洲公園にある風車をいじってからの人間水車…二つともやった喜矢武さんすごかったです笑

チケットぴあ の『ケツ』が抜けている看板に樽美酒さんが文字通り"ケツ"にケツという文字を書き、看板に体を委ねてチケットぴあという文字を完成した時は爆笑と感動を感じました。笑


勿論歌もかっこよくて、参戦してからトラウマキャバ嬢という歌が頭から離れずに毎日聞いています。

https://m.youtube.com/watch?v=KkvGr9g2KOs


曲の前にきちんと振り付け講座をやってくれるところがゴールデンボンバー、優しい。

わからない時は、近くに金爆ファンの方がいらしたのでそれに合わせて踊ったり。

近くにいたホークス明石似のお兄さんが一生懸命踊ってたのが印象に残っています。笑

そしてMCがめちゃくちゃ腰が低い笑 トークも面白い。

生で見るたびに好きになります。


2.BiSH

ゴールデンボンバーが終わってもう一つのCAMP STAGEに移動。BiSHへ。ちょうど一曲目のオーケストラを演奏中でした。

長袖の制服のまま、キレッキレのダンスとかっこいいボーカルですごく魅力的でした。

MCを一切挟まずに6曲演奏していたのが印象的でした。かっこいい。スタイリッシュな感じだなという印象を持ちました。


お昼にはSODAに連載中のSESSION IN THE KITCHENとのコラボカレー(フジアジカレー)

を食す。


f:id:matsamancurrysan:20170912231034j:plain


キヨシさんのコクのある欧風カレーもダイちゃんの優しいお味の豆カレーもとっても美味しかったです╰(*´︶`*)╯♡


ご飯の後、日頃の疲れからか眠気が襲ってきて座りながら寝てしまったり日差しギンギンのベンチで横になって寝てしまったり…笑

そんなこんなした後、フジファブリックへ。


3.フジファブリック

さあやってきました目当てその1。

リハから見ることができたのですが、まあいつも通りゆるいゆるい。

リハ演奏する前にリズム隊(加藤さんとBOBOさん)が仲よさげに話している姿に癒されました。

リハではoff vocalの夜明けのBEAT。(ギターは音調節?を合わせてスタッフさんが演奏)

MCではダイちゃんが大層ご機嫌な印象でした。これからもぴあとズブズブな関係でいてください…笑


セットリスト

1.銀河

2.カンヌの休日

3.Sugar!!

4.STAND!!

5.流線形

6.虹

7.若者のすべて


次のステージがエビ中ということもあってかなりノリノリ、だけど最後の若者のすべてはしっとりと、という感じでしたね。

個人的には最高なセットリストでした。久々に銀河が聞けたのでよかった。笑

虹の最後にダイちゃんがジャンプするも不発に終わる。笑う他のメンバー。


ちょっと気になったのがSUPER!!の例のダブルギター。

2月のツアーと7月のフジフレンドパークで見た時、ダイちゃんは総くんの赤ストラトを借りてキーボード卓で演奏、コーラスも入れていたのですが


今回は違う!!!


卓から出て客の方までせり出してきり専用の青(緑?)ストラトに変わってたりコーラスも元々入れているものになっていたり…で度肝を抜かれました。

どうやら8月のフェスの時にはそう変化していたらしい。そのままでいてくれ、と思うダイちゃんファンの筆者でした…。


長くなってしまったのでその2へ。